TRUNK ハッカソン参加記

メモ的な感じでこっそり公開しておこうと思います。ハッカソンでありがちな徹夜を、公式が推奨しているイベントに参加しました。

参加記

 

前日は昼夜逆転のためほぼ寝られませんでした。

しかし、レッドブル飲み放題!という素晴らしい環境だったので、眠気を忘れてイベントを楽しむことができました。(スポンサーの方ありがとうございます!)

 

特にアイデア出しが難しく、「これだ!」というアイデアは思いつきませんでした...

初対面で臨む場合、アイデア出しは議論を円滑にするためのコミュ力も大切な要素だなと思ったりしました。

 

慣れないpythonAPIに手間取りつつも、何とか動くものを完成させることができて、

LINEのAPI凄いと思いました。

 

動くものはできたのですが、もっと技術力があればもっと色々盛り込めた...><

作ったもの

LINEのMessaging APIを使ったLINE BOTです。

「たこ焼き」、「お好み焼き」みたいなジャンルを提案してくれて、選択されたジャンルの中で最も現在地に近い店をユーザに提案します。

全てメッセージが来たらそれに応じて返信という形式で、ロジックはとてもシンプルでした。

提案する店を選ぶ処理で競プロ的要素ができると思ったのですが、そもそもお店のDBを充実させるということさえできず最低限の処理になってしまいとても悔しかったです

感想

高専祭の展示や、高専プロコン、就活など最近は何かに追われながらプログラミングをすることが多かったので、自分たちで好きに考えたものを好きに作るハッカソンというイベントは純粋に楽しかったです

とても純粋な感じの年下のチームメイトがいたのですが、後でTwitterを見ると結構ドきつい下ネタ発言をしていてびっくりしました

大阪に行ったのに1日半の滞在で2食しか食べられず、ちょっと悲しかったです

技術力不足が際立ちましたが、暗い感情はあまり無くこれから頑張っていこうと思いました